パソコンやインターネットのセキュリティの話題で欠かせないのがハッカーという存在。今日は彼らについてスポットライトを当ててみたいと思います。
https://www.freecodecamp.org/news/white-hat-black-hat-red-hat-hackers/
https://www.dotnek.com/Blog/Security/what-does-a-white-hat-hacker-do
上記の記事によると、最近ではハッカーグループの性質を帽子の色になぞらえるようですね。いくつかのチームに色分けされているので、紹介してみましょう。
ホワイトハット
健全なPC、インターネット世界の構築のために日々開発をしている人たちです。彼らの努力によって、インターネットインフラは向上しています。便利なものを作って人々の役に立ちたい、今あるものをよりよくしたいという意思でプログラムを作る人たちです。
ブラックハット
世にあるプログラムのエラー、隙をついて確かめたいというデバッガーが元になります。プログラムにミスがあるのが悪いという立場から、データやお金を盗んでも悪びれません。愉快犯から凶悪犯までセキュリティの穴をついて楽しむ人たちです。
レッドハット
Linuxと呼ばれるOSの一つです。世の中のサーバーの多くはレッドハットで構成されています。
とオチがついたところで、それではまた!