アメリカではようやく一部の地域で通学が再開されはじめましたが、依然自宅でのオンライン学習を余儀なくされている家庭も少なくありません。そんな中問題になるのが各自の学習用デバイスの不足です。我が家でもしまいこんでいた旧型のipadを引っ張り出して子供に与えたりしましたが、性能の差で新しい方を取り合ったり、悩みはつきません。
これを機会に子供用のデバイスをご検討になられているご家庭も多いかと思います。
在住のカウンティから子供向けデバイスの紹介がありましたので、どのようなものか参考まで調べてみました。
https://tanoshikidscomputers.com/products/tanoshi-scholar
2019シリコンバレー教育振興賞受賞など、気鋭のスタートアップのようです。webサイトのセーフティ設定や、スクリーンタイム設定、リモートからのロック機能など保護者の目が届きにくい個人デバイスの管理のための機能が豊富で、安心して子供に使わせる工夫が施されています。
また、学習面の機能としても学校推奨のアプリやプログラミングのためのツールがプリインストールされていることも魅力です。
個人的にはプログラムを書くうえでタブレット上のキーボードではなく、現実のキーボードをたたいて入力することは非常に重要だと認識しています。一方で、飽きやすい子供の動きに追従するにはラップトップだと難しいので、2-in-1のlaptopは子供に適していると思います。
なによりありがたいのは、外周素材がクッション素材で落下に強そうな点です。実際我が家のiPadは子供が取り合って落としたりで3台目です…
本PCは日本未発売のようですが、子供向けデバイス選考の一助になれば幸いです。